2人の子を持つぷりぷりのプリプリブログ

子供との日常、会社でのあるある的なことを発信していきます♪

物事の問題点の分析、考え方

ワードプレスも始めてみました♪難しすぎ、、、

https://www.puripurichan.info

こんばんは!

 

今日の朝少しお寝坊して夜眠れなくなったぷりぷりです笑

 

さて皆さんは物事の良かった、悪かったを分析する時どうされてます?

 

よくKJ法ブレインストーミングを併用したやり方を聞きます。

(聞いたことない人はググってみてください)

 

私も使うときは使いますが、同じ目線の人がいてこそ活用される手法だと思っています。

 

そこでのおすすめは、、、

 

ロジックツリー最強説!!😮😮😮

 

※あくまで私の主観です。人によって変わりますのでご注意を。

 

簡単に説明しますと、結果から要因を一つ一つ掘り下げていき、ここだと思ったところに焦点をあてていく方法です。

 

それもそのはず。

 

結果なんて色々な要因が重なって出るものです。

言い換えればピラミッドの頂点が結果です。

 

私はよく部下に、悪かったことの振り返りだけでなく、良かった事の振り返りを行いなさいと話しています。

 

ここで注意点です。

 

良かった振り返りで『みんなが頑張ったからです😎』という内容は却下してください。

 

厳しいですが、仕事を舐めているとしか思えません。

 

ただの精神論でもあり、具体性が全くありません。

 

そんなことを言う部下、上司は1度理詰めでお話してあげましょう。

 

高みを目指したい、人より秀でたいという考えの人は、分析し仕組みを作る動きをします。

 

参考までにぜひご活用ください〜