2人の子を持つぷりぷりのプリプリブログ

子供との日常、会社でのあるある的なことを発信していきます♪

とっても素晴らしい知識人≠偉い

ワードプレスも始めてみました♪難しすぎ、、、

https://www.puripurichan.info

こんにちは!

 

急に暖かくなってびっくりしているぷりぷりです(๑╹ω╹๑ )

 

さて、皆さんは自分自身知識ある方だと思いますか?

 

ちなみに私は自慢じゃないですがありません笑

どーせろくな大学も出てないですし、、、

 

と言っても何も変わりません笑

 

ポジティブなのが私の取り柄でもあるので本題に戻ります(^ω^)

 

皆さんの周りに、良い大学出てるけど仕事あんまりできないなーという人心当たりありませんか?

 

そういう方は典型的な『学校で教わったことは真面目にやるタイプ』だったり、『言われたことをやってれば大丈夫タイプ』です。

 

割とそういう人ほど無から何かを作り出すことができません。

(知識はあるんですけどね、、、)

 

前例がないものに関して考えない『お役所タイプ』ともいえますね。

 

もちろん、知識はあるとその分自分自身の為になります。むしろ率先して知識は吸収しましょう。

 

問題なのは知識をどう活かしていくかです。

 

実際の事例です。

 

A『今度のイベントに来られるお客様、去年の7割見込みだからそれを元に今月の売り上げ予測して数字作ってくれ。

おそらく半年はこの状況続くだろう。

半年後の数字去年と同じお客様数で作ったばっかだけどそれも今月並みに修正しないとな。

B『そうですね。了解しました!やっときます!』

 

この後Bは数字直しましたけど叱られました。。

 

言われた通り、今月と半年後の数字しか修正しなかったのが理由です。

本来ならば今月と半年後の間にある5ヶ月分も修正がは必要でした。。

 

みなさん、こういう人周りにいませんか?

 

それではまた😼