みなさんこんにちは♫
常に前を見続けている毎日元気なぷりぷりです( ^ω^ )
経験シリーズその②になります。
あくまでも私の経験上のお話なので改めてご了承くださいm(__)m
前回はやってはいけない落とし方の基準でしたが、今回は採用の基準をお話ししたいと思います。
さて、短時間の面接でその人の良し悪しを判断できるなんて、心を読める人でないと無理なお話です。
私が毎回行うことは、前提条件を事前に設定しておくこと!です。
①笑顔が素敵な方。
②採用した子でも長続きはしない覚悟。
③今いるメンバーにはいないタイプのアルバイトさんが欲しい。
④10人面接して1人くらい採用できればOK。
⑤自分の思っていること、考えていることを少しでも話せる方。
特に①は最重要で設けています。
笑顔は最大の武器でもありますし、言葉が通じなくても顔の表情で言いたいこと、伝えたいことがある程度わかります。
私は海外に留学したことがありますが、最初は言葉が全然通じずルームメイトにものすごく迷惑かけました。
3か月ほどでルームメイトは留学期間を終えましたが、色々と言葉を教えてもらい、ある程度は会話でコミュニケーションを取れるようになりました。
彼が旅立つとき、「君の笑顔や表情は言葉が通じなくてもどういう心境かわかりやすいから楽しかったよ。言葉が通じ始めてもっと楽しくなったけどね」と最後に言われました。
このことが一つのきっかけで笑顔というのは最重要視しています♪
あくまでも私の考えなので、当てはまらない方もいらっしゃると思います。
何より一番は面接した人がこの人と働きたいと思うインスピレーションだとは思います♬
おさらいをしますと、前提条件をいくつか決めておく。
面接する人で変わりはしますが、一緒に働きたいと思ったインスピレーションは大事!
さて、今回で人財採用のストーリーは終わりです。
次は教育編に入っていきますのでお楽しみください♬
「最高の人材」が入社する 採用の絶対ルール [ 釘崎清秀 ] 価格:1,430円 |