2人の子を持つぷりぷりのプリプリブログ

子供との日常、会社でのあるある的なことを発信していきます♪

人財採用→教育→旅立ちの経験則を教えます♪ ~その③~

ワードプレスも始めてみました♪難しすぎ、、、

https://www.puripurichan.info

みなさんこんばんは(*'ω'*)

徐々に暖かくなってきて眠気がひどいぷりぷりです♪♪

 

さてさて、さっそく本題へレッツGO!

 

前回は採用まで私の経験をお話いたしました。

今回は教育編です♪

人に教えるのって難しい、時代も変わったからどうしていいかわからないよ。。と思う方いらっしゃると思います。

これを見て少しでも参考にしていただけたらと思います。

 

ただ、事前に言っておきます。

まだまだ私も日々手探りで教育・指導は試行錯誤しながら行っている未熟者です笑

 

教育、指導をする上で私が重点を置いている項目ですが、必ずその時・その日に振り返りを行う&付きっきりで行うです。

付きっきりは隣にずっといるわけではありません。付き人でもないですし、ずっといたら本人もやりにくいと思います笑

 

つまりどういう事??

簡単に流れを説明しますね♪

 

私の職業は物を売るサービス業なので、お店にお客様が多数入退店されます。

笑顔で挨拶は欠かせません。

①実際に私が見本を見せる。

②私がお客様役をやり、新人さんに私がやったことをやってもらいます。

③実施後、良かった悪かったの振り返りを行い②と③を数回繰り返します。

④ある程度字自信が持てるようになったら、一人で実践を行ってもらいます。(実際のお客様相手です)

ここで注意点!

1人で実践といっても新人さんはかなり不安で仕事をしています。必ず少し離れた場所で見守るようしましょう。

もちろん対応できないことをお客様が効いてくることもあるので、そこはすかさずフォローに入り安心感&信頼を築いていきましょう♪

 

実は初日はこれしかやりません。

 理由はシンプルです。

①あまり詰め込むと本人自身で振り返りができなくなる。

②接客業において笑顔と挨拶は最重要なのでそれを理解してもらいたいからです。

(もちろん最初の座学的なので口頭でお話はしています)

中には吸収が早い子もいて、つい初日に次のステップに行こうとしがちですが、やってはいけません!②で述べてるように最重要と決めているので軽視させないために重点的にやらないといけないからです。

新人さんは早く育つと確かにみんな楽にはなりますが、中途半端なまま育つと最終的に未来でツケが回ってきます。

そこは時間をかけて今をとるか未来をとるかきちんと見極めて判断してください♬

 

そして最後に勤務終了前に当日の振り返りを行い初日は終了です♪

振り返りの際はできていた個所を必ず見つけ、褒めて次も継続して行ってもらうよう仕向けて行きます。

(もちろんできていなかったところもマイルドに言い換えてお話はします。)

 

 さてさて、いかがだったでしょうか?

色々と私も振り返りながら書いていますが、ここをこうすればあの子はもっと成長できたな~とか、こう説明しておけばもっと理解してくれたかもしれないと反省が出てきます。これを基にさらにブラッシュアップしたくなりますね♪

次は2日目編をお話していきたいと思います。

次の更新をぜひお待ちください(*'ω'*)

 

アルバイトだけでもまわるチームをつくろう 増補改訂版

アルバイトだけでもまわるチームをつくろう 増補改訂版

  • 作者:鈴木 亮
  • 発売日: 2018/03/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

「最高の人材」が入社する 採用の絶対ルール [ 釘崎清秀 ]

価格:1,430円
(2020/3/20 14:23時点)
感想(1件)