2人の子を持つぷりぷりのプリプリブログ

子供との日常、会社でのあるある的なことを発信していきます♪

人財採用→教育→旅立ちの経験則を教えます♪ ~その④~

ワードプレスも始めてみました♪難しすぎ、、、

https://www.puripurichan.info

みなさんこんばんは♪

 

育児と部下の育成がごっちゃになってきてるぷりぷりです(^ω^)

(ひょっとしたら根本は同じかもしれません。)

 

さてさて、今回は育成編の続きです。

新人さんの勤務2日目ですね。

 

まずはいつも通り?やってはいけないことからお話しします♪

 

・初日のおさらいをしない。

・いきなり新しいことをさせる。

・初日と別な人が教える。

 

初日のおさらいをしないことは最もNGです😭

 

理由はもちろんあります。

 

初日は笑顔で挨拶のみやりましたが、新人さんは初日必ず緊張はしています。

初日の勤務が終わると、ホッと一安心して気が緩むので、実はほとんどのこと忘れてしまいますʕ•ᴥ•ʔ

その状況で2日目にいきなり新しいことさせたらどうでしょうか?

 

初日教わったことを思い出せず、半端のまま新しいことに着手しちゃいます。

 

結果、理解していないまま理解した風で育つため、後々の指導がもっと大変になります。

 

これもぷりぷりの実経験です。。

後々大変でした😭😭

 

やるべきことはシンプルです!

 

前回教わった・教えたことの復習を確認し、お互いズレのないように取り組むこと。

2日目も初日同様つきっきりで教えること。

 

シンプルですが、意外と難しいです。。。

時間がないと言って復習を省略するケースあったりしませんか?

あとはこれもよくありますが、初日に教えたから2日目は大丈夫でしょ♪と思って何も共有しないまま他の人に任せる等々あります。。

 

最終的に全部自分たちに返ってきますので、今を取るか未来を取るかになりますね♫

 

人を育てるのは大変な道のりですが、育った時はとっても嬉しいですね( ^ω^ )

 

そういう気持ちを少しでも広めたいぷりぷりでしたʕ•ᴥ•ʔ