2人の子を持つぷりぷりのプリプリブログ

子供との日常、会社でのあるある的なことを発信していきます♪

ダラダラ残業マンを帰らせる対処とは?(°▽°)

ワードプレスも始めてみました♪難しすぎ、、、

https://www.puripurichan.info

みなさんこんにちは♫

 

早寝早起きを心がけて朝のモーニングティーでプチセレブを気取ってるぷりぷりです(°▽°)

 

ちなみにモーニングティーはお手軽最強のティーバッグですʕ•ᴥ•ʔ

こういうやつです♪↓

 

 

さて、今回は定時過ぎてるのに中々帰ろうとしない社員の対処方法をお話ししたいと思います😊

 

みなさんの周りにもいませんか?

 

定時超えてるのに業務を続けようとする人?

 

ふと見るとだらだらやっている人やまじめにやっている人。

もちろん中にはリミットが迫っており、必要な残業をやってるケースもあります。

また、早く帰るのに罪悪感を抱くから仕事ないのに仕事してるフリして少し時間を稼ぐ人。

 

しかーし、コロナ関係で売上低迷、お客様も少ない、取引先もこういう状況のため打ち合わせ等は激減というのが現状です。

 

一言で言うならぶっちゃけそこまで忙しくないし暇なんですよね笑

にも関わらず一部の社員の残業時間は繁忙期と変わらない。。

 

もちろんコロナ関係なく、閑散期も暇なのに繁忙期と同じ残業時間。。

 

そう言う時はズバッと言います!

 

「この後やる業務が本当に今日やることなのか確認させてください。

また、想定はどれくらいで終わらせる予定ですか?」

 

これを1週間ほど言うだけで相手は考えるようになり、時間を気にして働くようになります笑

(適度なアドバイスほもちろん必要ですがʕ•ᴥ•ʔ)

 

結果、働きかた改革前まで60時間ほどあった残業がみるみる減っていき、今やなんと20数時間になりました♫

 

追加でやらせたことは一つだけあります。

仕事を割り振りなさいと指示出しました☆

 

残業が多い人は仕事の優先順位のつけ方や判断ができない人に多い傾向ですね。

皆さんの周りにも少なからずいらっしゃると思いますので是非お手伝いをしてみてはいかがでしょうか?('ω')ノ

  

トワイニング ティーバッグ ザ・ベストファイブ(50袋入)【トワイニング(TWININGS)】

価格:1,350円
(2020/3/27 11:44時点)
感想(8件)