2人の子を持つぷりぷりのプリプリブログ

子供との日常、会社でのあるある的なことを発信していきます♪

ありがとうの一言は大人になると難しくなる?

ワードプレスも始めてみました♪難しすぎ、、、

https://www.puripurichan.info

みなさんこんばんは♫

キッチンを掃除してたら豚丼の素に穴開いているのを発見し、さらに虫が湧いており愕然としたぷりぷりです。。

暖かくなると虫が湧きやすくなりますね(´;ω;`)

 

さて、最近は在宅関係で家にいるのが多いに加え、妻も手作りのぬいぐるみ作成で忙しいので家事関係は比較的多めにぷりぷりがやっています。

 

とある日、家事が終わると妻から急に、

妻『ぷりぷりが家事やってくれるからめっちゃ捗るわ〜、ありがとう』

と正面から言われました。

少しどころかかなり照れましたが、どういたしましてと伝え、こちらからもいつもありがとうと伝えました。

 

改めて思い返すと、日常や仕事でも、私含む周囲は中々全力で『ありがとう』という言葉は出てこない単語だと思いました。

 

よく聞くのは、職場で代わりに業務をやってもらう人が、『ありがとう』ではなく、『申し訳ないです』や『手伝ってもらってすいません』という言葉を使ってるのをよく耳にします。

 

傾向的には下の立場の人がよく使っています。

 

たしかに上司が業務のフォローをしてくれたら、忙しい時間を割いて私のフォローしてくれて申し訳ないです。という気持ちになると思います。

 

謝罪されてもフォローした側は、『大丈夫だよ』等が無難な返答かつそれ以外あんま出てこないのが現実です。。

ミスや悪いことしていないのに謝罪されると言われた側もモヤモヤな気持ちになりますね。

 

『ありがとう』は多用しすぎると重みは減りますが、言わなさすぎはもっとダメになると思うぷりぷりでした(°▽°)

 

言うのが恥ずかしい人はサンキューカード(サンクスカード)がオススメです♪

 

なぜか娘はサンキューカードあげると言ってよくくれます笑