2人の子を持つぷりぷりのプリプリブログ

子供との日常、会社でのあるある的なことを発信していきます♪

休業期間中にわかる各々の仕事の差

ワードプレスも始めてみました♪難しすぎ、、、

https://www.puripurichan.info

みなさんこんにちは♫

アベノマスクがようやく届きました!

情報で回っている通り小さくてほっこりしたぷりぷりです笑

比較した画像等はまた別で書きたいと思います(°▽°)

 

さて、油断はならないですが、コロナも徐々に落ち着いてきており、いよいよ全国的な解除も見えてきたこの頃です。

 

ぷりぷりの働いている会社はサービス業中心のため、解除にならないと営業再開できない業種ともなっています。

 

休業期間中は荷受けや業者対応、お店の清掃、不備の確認、修繕等普段できないこともあるので、輪番出勤制にし、部下に指示を出して経過を見ていましたが、人によってかなり動きが違いました。

やるべきことをきちんと話した上で各々の主体性にあえて任せてみましたが、危機感ない人が多数いてビックリしました。。

 

普段その人達はこうあるべき、こうしたいと話していたにも関わらず、結果として休業中は何も変わらず休みを多めに取って通常の業務しかしていなかったのです。。

 

さらに、人によっては輪番のおかげかわかりませんが、上司の目も届かないので勤務中に動画を見たりする不届き者もいました。

(たまたま店舗に確認しに行ったらアニメの声が聞こえたので???と思ったら普通に事務所でアニメを見ていました(´;ω;`))

 

他の部署にも話を聞くと、テレワークに切り替わって仕事する人、しない人の差がものすごく出ているとのことです。

言われたことはやるけどそれ以外はやらない人が多く、平気で嘘をついてこなしている人が目立ってきているとのことです。

 

私の部下では唯一1人だけ、危機感持って行動してる人がいました。

再開に向けてやるべきこと、スケジュールもきっちり作成し、さらにその部下への指示も明確にし動いていました。

結果、再開に向けての仕上がりはレベルが高く、休業前より質はかなり上がっていました。

本来のあるべき姿だと思いますし、本人にもお話して引き続きお願いしますと伝えました。

 

終身雇用が当たり前の日本ですが、そのせいで終身雇用に疑問が出ている企業が増えてきています。

こういう人達は終身雇用が破綻したらどう行動するのでしょうか?

自分達の未来を自分達で苦しめてるのに気づかないのかなと思うぷりぷりでした(´;ω;`)