2人の子を持つぷりぷりのプリプリブログ

子供との日常、会社でのあるある的なことを発信していきます♪

上司へのうまい扱い方とは??

ワードプレスも始めてみました♪難しすぎ、、、

https://www.puripurichan.info

みなさんこんにちは♬

テレワークをすると確実に仕事用PCが壊されそうな予感がするぷりぷりです( ;∀;)

子供たちが寝たあとじゃないと危険臭がします。。

 

さて、今回はお仕事編、上司をうまく使うには?的なお話です。

 

結構多いのが、人の意見や話を全く聞かない上司タイプですね。

意見しても聞く耳持たずに議論にすら至らないパターン。

よく聞きますし、直近でも似たような相談が昔の部下からきました笑

 

ぷりぷりも昔はそういうタイプの上司がいたのでバチバチにやりあった記憶がありますが、今となってはスマートなやり方ではなかったと反省しています。。

 

今は同じ立場になったのもあり、その昔の上司とは普通に話したりしています。

むしろ相談するときもありますし逆に相談されたりもします。

実際にアドバイスしたらすぐそれを実施しており良い関係性になったと思います。

昔それができてたらもっと良かったのでしょうが、良い経験と思っています笑

 

よくあるのが、自分の意見を押し通したいためにそれを最優先し、過程・相手の考えを無視して結論ありきで持っていくパターン。

相談してきた昔の部下はまさにこれをやっていました。。

 

最終的に火に油を注ぐ形となり、互いに意見を理解しようとしないまま話は終わったらしいです。( ;∀;)

 

ではどうしていくのが良いのか?

 

結論だけを言いますと、ちゃんと話し合いなさい。になりますがふわっとしすぎています。

よく話し合いなさいと私も言われたことありますが、何を言ってるんだこの人は?的な状態でした笑

 

掘り下げていくと、自分の考えを述べたうえで、相手の考えも必ず引き出す(話すよう仕向ける)のが出てきます。

 

A:コロナでお客様少ないですし感染リスク抑えたいので明日から開店遅らせますね。

今はこういう時期なのでこうでもしないとだめだと思います。

上司:気持ちはわかるが色々と本部確認、告知関係も必要だからちょっと待ってくれ。

今は閉店も早めているから売り上げやお客様の混乱も招いてしまう。

A:ということは認めないということでしょうか?売上を言うなら閉店を早めるのでなく開店を遅くしたほうが良いんじゃないですか?

 

実際にこういうやり取りして揉めたとのことです。

意見に意見をぶつけてしまっている典型的なNG例です。

 

A:コロナでお客様少ないですし感染リスク抑えたいので明日から開店遅らせたいと思いますがどう思われます?本部確認もあると思いますので一応時間帯ごとの売り上げも出していますが。。

上司:うーん、判断は正直悩むよね。あまり経験したことない事態でもあるからね。

開店を遅くすることはできるかもだけど、感染リスク抑えたいのが今回理由なら最初はみんなを時差出勤させて運営するのはどうかな?

いきなり開店遅らせるとなると一番困惑するのはお客様だし告知に少し時間は欲しいと思うけどどう思う?

本部に確認は進めてみるね。最終的に店舗判断で可否判断していいのかが大事だから、そこまでできるように相談もしてみる。

A:確かにおっしゃる通りですね。時差出勤で運営できるか少しプランニングしてみます。告知関係も使うかどうかわかりませんが、下準備だけ進めておきますね。

本部確認もありがとうございます。店舗判断で最終的にできるのが一番良いですね!勉強になりました。

 

どうでしょうか?実際にこれをやったかどうかはわかりませんが、私ならこういう風に聞いてみるし、上長の立場でもこうする可能性が高いかなとお話しています。

(それでなんも変わらなかったら返事だけしてスルー、上司の上司に相談してみなさいとアドバイスしています。)

 

互いに自分の考えを述べたうえで相手の考えも聞き出していますね。

さらに言うならば、上長はプラスワンの対応をする動きもしています。

そして最後に大事なことは、必ずお礼を言うことです。

親しき仲にも礼儀ありと言いますが、ものすごく大事なことです!

 

大人になると素直にありがとうと言いにくくなりますが、上司にはものすごく有効です。

特に年配の方は、頼られたいというのもありますのでそこを上手く利用するのがオススメです笑

 

もちろんものすごく癖の強い上司等、全員に当てはまるわけではありませんので参考程度にしていただけたらと思います(°▽°)

 

奥さんや子供にも素直にありがとうを伝えるのを再度誓うぷりぷりでしたʕ•ᴥ•ʔ